このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちんぽこwww
サラリーマンブロガーのサトウエイサクですwww
今日は巷に流れている俗説について、自分の経験をもとに真偽を検討していきたいと思いまふwww
image





大企業では関われる仕事が狭いというデマw


image

大企業で努めると歯車で専門性だから仕事の範囲が狭いっていう俗説があるよな。あれは嘘だ。絶対嘘。はっきり言って大企業の社員が関わる仕事は中小企業に比べて圧倒的に広い。流してる輩は大企業に勤めたことがないんじゃないでしょうか。根も葉もないデマです。



私は中小企業→大企業に転職したので比較できる


image

かくいう私は、かつて中小規模の会社に勤めていました。色々あって転職して、今は大企業につとめてます。なので両方の事情がわかります、からこんなことが言えるのだ。



大企業では他所に仕事を振ってでかい仕事をやる


image

はっきり言って大企業のサラリーマンの仕事は滅茶苦茶広い。そして広すぎるので全部自分でやるのは無理なくらいに広い。無理ゲーwだからそれぞれ業者や専門家にやらせたり、他部署に降って調整したりすんです。んで業者野郎にやらせた仕事をうまくまとめて自分の手柄として発表するのが粋なんです。組織を使って仕事をするんです。個人技ではない。これが大企業社員の当たり前のスタイル。



中小企業ではくだらない雑用も全部自分でやる


image

一方中小企業のサラリーマンですが、確かにやらなきゃいけない業務の範囲は滅茶苦茶広いです。けどそれは別に自分がやらなくてもいい雑用もやらされてるから広いように感じるだけ。滅茶苦茶雑用が多いんだ。経費を使うにしても、出張行くにしても、やだやだ。



大企業社員は本業以外は仕事と思わない


image

大企業の社員は本業だけに集中する!その本業ではあっとうてきに広い範囲の仕事に関われる!テレビ向けプレス!電博ADK使ったイベントから中国ビジネス!製造は材料の調達から商品開発!物流!販売!接待!新宿!五反田!歌舞伎町!オフィスラブ!会議室セックル!社長秘書プレイ!もちろん全部他人とか業者野郎とか下請け君の手を借りてやるんでけど、関わる範囲は滅茶苦茶広い!日本規模!世界規模!宇宙規模、



中小企業社員は本業以外の雑用も仕事と見るムード


image

中小企業では個人か雑用なんかをスマートにこなしてるとわりと評価されてました...。個人でなんとかするのがかっこいいみたいな?それが中小企業サラリーマンのスタイル...。当然、雑用ばかりで仕事をやれる範囲が狭くなってますみたいな?中小企業ではイベントってたって公民館に机並べてお話しする程度が精一杯...。でも結果がしょぼくてもみんな同じレベルだから、たくさん雑用をこなしてれば仕事をやってる人と評価されちゃうんです...。これが私がみてきた世界。






ただし中小企業独特の暖かさというものはある


image

みんなで雑務やったり手伝ったり、一緒に辛い事を乗り越たり、そういう一体感みたいなものは中小にはある。大企業に来てからは一切失われてしまった。そういう環境が好きな人は殺伐とした大企業より中小企業で生き生き働くのがいいと思うよ!






まとめ


image

雑用を仕事だと思えば中小企業社員が関われる仕事の範囲は広いので俗説は正しいです。雑用を仕事だと思わなければ、中小企業社員が関われる仕事は滅茶苦茶狭いです。このことをよく考えて、新卒切符、転職切符を使ってください!どうか世間の俗説に惑わされないようにね!










間違えてもプロブロガーになんてなるなよw


image

みぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


image

アヒョ?


image

この右肩上がりのブログで50万は稼げる


image

自由バンザーイww自由wwアベシwwww










おまけ


サトウエイサクおすすめの転職成功者の一覧をご紹介するよ!

及川奈央(セクシー女優→女優)


炎神戦隊ゴーオンジャー/ケガレシア役

image

敵組織の幹部wwwいやらしすぎだろwww


image

子供に見せていいのかこんな裏山プレイwww








みひろ(セクシー女優→女優)


SRサイタマノラッパー/小暮千夏役

image

セクシービデオに出てしまった、昔ちょっと好きだった元同級生役という不遇萌えなところをついてきます

image

昔好きだった同級生のこんなビデオ見てしまったらお前らどうする???









七海なな(セクシー女優→女優)


ケイコ先生の優雅な生活/ケイコ先生役

image

うっひょーーwwwwケイコ先生www

image

うっひょーーwwぴょーーwケイコ先生www



メガネフェチにはたまらない最高の映画ですww




今日は以上だよ?そんじゃーね!


あなたは転職できる?市場価値診断をMIIDAS(ミーダス)で!



転職するなら大企業!年収800万円以上の転職なら【クライス&カンパニー】



関連商品www


恐ろしい恐ろしいwww
大企業は20代でやめなさい








GJ!

以上!

このエントリーをはてなブックマークに追加